ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「分析でわかった トップ5%社員の習慣」を読んでいます(その8):この人なら話をきいてくれる、信頼を構築

続きです。

イデアは量、質ではない。

発言は文字数が少ない、シンプル。

合いの手が多い、やってみよう、得意なAさんがやるべき。

最初のイエスで懐に入る。

 

ダ行を使わない。

だけど、でも、ですから、どうしても。

だと思うー>かと思われる。

ですが、でもどうしてもー>と思います。しかし。

さ行、そうですか、そうしたら。

 

自席にいる時間が短い。

チーム力、接点の多さ、異部門、異世代、会議でなく会話。

タッグを組みスピードをもつ。

 

モノ消費 開発力とコスト削減。

コト消費 現場でイノベーション、人と触れ合う。

自分にない能力の仲間をいかに集めるか。

 

相手がこの人なら話をきいてくれる、信頼を構築。

返報性、行動ファースト、失敗の後ほどチャンス。

レスの速さ、メールの文字数。

今いいですか、それはできません。

トラブルは初動、すぐ上司に。

外部の専門家から対処法と時間を買う。

newspicksでプロの意見を確認。

ツアイアルニク効果、続きはWebで、中断に記憶や印象。

 

続きます。