ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「分析でわかった トップ5%社員の習慣」を読んでいます(その7):感謝を発する頻度

続きです。

規範・常識を守るいい人、規律より自由、プロセスより成果、摩擦を避けたらイノベーションは起きない。

メンバーが気持ちよく協力する気になってくれるか。

一発OK をもらいたがる、否定されると人格を否定されたかのようにへこむ。

他人の意見を取り入れてよくしよう。

そうだよね。私はこう思う。

他者への協力の仰ぎ方がうまい。

内省、常識や道徳を疑う。

感謝を発する頻度、自信家で一人で進める一匹オオカミ。

同僚との会話、止まって考える、感謝と承認。

拍手と頷き、間接的にほめる。xxさんに助かった、ジワジワきく。

 

続きます。