ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「Day 1〈デイ・ワン〉」を読んでいます:他者からの意見や洞察なしに自分の行動や真の姿をとらえることはできない

Day 1〈デイ・ワン〉 毎日がはじまりの日 
ジャスパー・チャン (著) 

を読み始めました。

長期的な視野、マーケットプレイス、出品サービスで、お客様は調達やものづくりに集中できる。販売事業者もお客様。

 

DAY1とは、同じやり方を続けてはいけない。

カニズム化は日常。

メトリクス化の手抜きはありえない。

偏見を取り除く。

 

Amazon Goは人件費削減ではない。

レジに並ぶのが苦痛。

初期1,500円で送料無料、当時はデータがない中、直感で決定。

 

CDやゲームは品ぞろえでカスタマーエクスペリエンスが向上。

今に集中する。

自分には関係ないという姿勢、その週に何があった、次にどういう影響。

他者からの意見や洞察なしに自分の行動や真の姿をとらえることはできない。

失敗は原因に関心をもつ。

お客さまの不満をどう解消するか。

Goot intention doesn't work, only mechanism works.

判断ミスが減る。

1日の始まりと終わりに反省する。反証、Are Right, A lot.

メールは2回開かない。

インテグリティ、正しいことをやる。

 

人生に意味を与える。今に集中し、完了させる。

細かい日常の積み重ね。

 

昨日正しいことも今日正しいとは限らない。

マネジメントチームも問い合わせを受け、メールで返事も出す。

 

続きます。