ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉」を読んでいます(その9):夢は公言しないほうがいい

続きです。

他人のため教えると学習の定着率を高める。

本を読んだら人に伝えると吸収できる。

自分のため、自分の人生だから 竹内。

頑張るのは当たり前、その上で何ができるか 中田。

完成した自分でなく、成長する自分を見せたい 宇野。

努力の質を疑う。

目標のレベルが高くなけば、野球のレベルは高くなる、大谷。

目指す頂によって努力の質は変化する。

夢は公言しないほうがいい。卒業文集で夢がかなった人はどれだけいるか。

周囲から否定され、夢を捨てる。

自分がワクワクするよりも他人にどう思われるか気にしてしまう。

未来の自分に手紙を書く。

偶発的な出来事でキャリアの8割が決まる。

1.好奇心 学習の機会。

2.持続性 失敗に屈せず努力し続ける。

3.楽観性、 新しい機会は実現するとポジティブに考える。

4.柔軟性 こだわりを捨て、信念、概念、態度、行動を変える。

5.冒険心 リスクを取る。

続きます。