ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「予定通り進まないプロジェクトの進め方」を読んでいます(その21):振り返りに反省はいらない

続きです。

中間目的、サービスのメインターゲットを決める。

ターゲットは誰か 閉じた質問。

どんなユーザーがたーげんとに相応しいか、だと広がり、施策の幅も増える。

 

旅順要塞攻略

中間目的に過ぎず、十分条件ではなかった。

被害が甚大なときこそ、勝利条件に遡っていれば気づくことができた。

原点に立ち返る。

 

マイクロスリップ 手にもつ動作がすり替わる、行為のずれ。

コーヒーを入れる、砂糖とミルク、と砂糖。

材料が過剰な複雑条件と必要十分な単純条件の2つで、

複雑のほうがマイクロスリップが多い。

打てる手が多様なことが、必ずしも成功を約束するものでなく、むしろうまくいかない。

失敗やまちがいと捉える必要はない。

失敗する以前の正解を探す行為。

何でこの手を打ってしまったのか後悔、能力や性格ではない。

採用した施策がうまくいかなかっただけ。

振り返りに反省はいらない。

 

自信を持てない、最初に思いついた手がいい線をいっていることがある。

この方法ではダメと思い込み逆戻りする。

あれもこれも試したいが、最初の打ち手を信じて我慢して打ち続ける。

 

続きます。