ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「未来に先回りする思考法」を読んでいます(その14):出来ないとおもってやってみたたらできた経験は誰にでもある

続きです。

自分も例外扱いしない。

ITや株式は上位1%が全体の99%の利益を稼ぐ強い非対称性。

 

出来ないとおもってやってみたたらできた経験は誰にでもある。

知識や能力はアップデートされる。

出来そうなことをし続けるのは機会損失。

自分の認識を信用しない。

本当にできないことは、想像もできない。

郷に入れば郷に従えではチャンスがない。

ルールを作った後はチャンスはない。

ルールがまだない領域。

誰も思わない未来に投資する。競合も思っていない。

うまくいくと考えた事業は失敗、半信半疑は成功。

立ちあげ時はうまくいくと思っていない。

 

続きます。