ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「もっと早く、もっと楽しく、仕事の成果をあげる法」を読んでいます(その3):戦略を立てないとちょっとの風でポシャる

続きです。

全体観、弱みを補強するのか、強みを磨くのか。

考え方の好み。

弱みは無限で穴埋め地獄。

 

少なく覚えて広く応用できる。汎用のノウハウ。

 

強みだけを磨いて成功した人はいない。

格闘家は技には返し技、型は研究される。

一つ一つより、しなやかさで勝負するのが強い。どこからでもこい。

 

ベンチャーで戦略は大企業より重要。

やるべきことは分かっているが人がいないので、戦略より営業を紹介してくれと考える。

戦略を立てないとちょっとの風でポシャる。

お金がなければ自分で戦略を立てる。

M&Aの相性を見る戦略と表面的な思いつきが混在。

万能ではない。気功で治せるもの、治せないものがある。

 

1.差別化が利益を生む

2.戦略とは資源配分

同じものは競争でたたき合いになる。

売上は話が別。世の中のニーズがたくさんあるかどうか。

どうして儲からないか。他社もやっているから。

相対性重視。

 

続きます。