「すべての仕事は10分で終わる」を読んでいます(その2):分解すると今やることが明確になる
続きです。
データ、先に結論を上司に伝えてどのデータが足りないか、どこが分からないか聞く。
上司も先に結論がほしい。
先にメールだけ送る。
データは3つ。
日頃からKPIを意識する。
同僚にお願いする。
必要か、アンテナを張っておく。
ユーザー目線の意見、声。
反対意見を言われると喧嘩を売られたと感じる人が多い。
データで納得する。
どこが懸念されるか聞いておく。
情報収集は朝10分。
なぜその記事を読むか。
何を学びたいか。
メールで質問、提案、シェア。
読む、考える、返信する。返信と考えるを一緒にしない。
メールが長い人は3秒で伝わるか。
丁寧さより速さ。
断るときは早く。
24時間以内。
調整するので1週間時間をください。
大きめは10分に分ける。
TODoは10分ごと。
ジョブは頭を使う仕事。
タスクは頭を使わずできる。
仕事の大半はタスク、分解する。
いつかやろうと先送りすると期日に遅れる。
分解すると今やることが明確になる。
日中のスキマ時間にこなしていく。
続きます。