ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「コミュ障でも5分で増やせる超人脈術」を読んでいます(その8):不安が言語化され、可視化される

続きです。

全くの音信不通から回復するには時間がかかる。

定期的に連絡する。年賀状、1ヵ月に一度、半年に一度メール、LINE。

SNSを友情のメンテナンスに。

 

どの手段が信頼関係の効果が高いか。メールやメッセンジャー

気持ちを正確に伝えられる。

伝え方が丁寧になる。

対面が円滑になる。

 

親密になれる36の質問。

自分に合うか合わないか。我慢はストレス。

1-2カ月の試用期間。

 

感情を紙に書く。1日8分。

不安が言語化され、可視化される。

嫌いな相手を許容できる。スルー出来る。

 

荒らしに反論しても相手が喜ぶだけ。

とにかく離れる。近づかない。

 

緑の中を5分歩く。ガーデニング、釣り、ボート。

ディスる人を遠ざける。

 

ネガティブを指摘し、心配し、応援してくれる人。

 

ストレスが高まると攻撃性に転じる。

 

ネガティブが目に入ったら、青いものを探す。

 

相手のよいところを3つ思い浮かべる。

 

知性とカリスマ性には相関がない。

他人を安心させる。リーダーシップ。

 

アクティブリスニング、重要な単語を返す。

 

気持ちを乗せる質問ができると、喜びを与える。

感情に突き刺さるキーワード。

質問が多いと印象がよい。

どういうことをされているんですか。

つまりどういうことですか。

 

続きます。