「仕事は「段取りとスケジュール」で9割決まる!」を読んでいます:重要なタスクよりも、頼まれたばかりのタスクに着手してしまう
仕事は「段取りとスケジュール」で9割決まる!
飯田 剛弘 (著)
を読み始めました。
チームプレー、各自が〆切を守る。
予定の詰め込み過ぎ、1.5倍を見積もる。
「しまった」がどういう状況で起きるのか、思い出す仕組み。
頑張っているという言い訳を止める。
遅くなる原因は「仕事がわからない」、必要な知識や技術がない。
完璧を求める必要はない。
自分で抱え込む。高品質を求め遅くなる。
忙しいはすぐやめる。
パーキンソンの法則、時間やお金はある分だけ使ってしまう。
与えられた時間をすべて満たすまで膨張する。
作業時間を余計にとろうとしない。
マルチタスクは気分が良くなる。多くを達成した気分になる。
Todoリストの41%は永遠になくならない。
教えてくれない、①いつから始める、②どのくらいかかる、③いつまでに終える。
すぐに片付くタスクに取り掛かってしまう。
重要なタスクよりも、頼まれたばかりのタスクに着手してしまう。
やるべきことは予定表に入れる。
続きます。