「仕事は「段取りとスケジュール」で9割決まる!」を読んでいます(その5):期限を守る人は会議も時間通りに終わる
続きです。
期限を守る人は会議も時間通りに終わる。
目的・ゴールを決める。
誰がいつまでに何をするか決める。
アジェンダ、ゴール、資料を配る。
時間・長さ、議題ごとの配分。
1番ムダは待ち時間。昼食、トイレ、会議室予約。時間差。
得意不得意、強みを生かす。人のいいところを見る。
多くの人はマイナスを見る。
与え続ける。
イエス・ノーの判断理由をもつとぶれない。
目の前の人にハイというと、他の人にごめんなさいと断る。
なぜイエス、なぜノー、逆提案。
悩まない。考えると問題は解決する。10分と決める。
上司をうまく使う。1対1を定例化。
議事録の形式を決める。
イライラは書き出す。6秒停止。
続きます。