ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

CPP試験まであと7日:30ページ読むのと前日分30ページ復習は結構ハードでした

当日分が30ページはまだいいとして、前日の復習分30ページを合わせると、単純に時間が倍以上です。

 

これまでのテキスト30ページは文字が多いのでだいたい1時間でしたが、セミナー資料はその要約なので同じ30ページでも1.5時間かかりました。復習も合わせ今日は2.5時間かかりました。

 

製造業に固有の用語は、もう一度ネットで調べました。すると内段取りと外段取りは誤解していることが判りました。

 

全部を内段取りから外段取りに変更するように検討すると理解していたのですが、それは誤りでした。両方があってその配分をなるべく内から外に変えていく、要は機械を止める時間をなるべく短くするという取り組みのことでした。あやふやなことは調べるものですね。ネットでググると分かりやすいページがありました。

 

gmmi.jp

j-net21.smrj.go.jp

このつながりで見ていたら、5Sの「清潔」も自分が誤解していることが判りました。手を石鹸で洗うとかではないです。

 

5Sを「整理・整頓・清掃・清潔・躾」と多くが理解していますが、「清潔」の正しい理解は「標準化」であり、3S(整理・整頓・清潔)の状態を維持することです。

 

j-net21.smrj.go.jp