ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか? 」を読みました(その6):メールの二度手間は思考力と時間のムダ

続きです。

一番恐れているミスはダブルブッキング。相手に迷惑をかけてしまう。いったん信用を落とすと、取り戻すのに10倍労力がかかる。

皆のために作られたページは皆の折り合い点。自分が使う機能や情報を分かりやすく配置していない。自分のためのページを作る。

リマインドメールで、予定の30分前に携帯にメールする。

メモをメールする。

細かい数字や契約のやり取りは備忘録としてメールする。

受信箱は溜めない。フォルダを年毎、ディスクから消す。

即答できるメールは即答する。二度手間は思考力と時間のムダ。すぐ返せるのに時間を掛けるのは失格。

未読は25通まで。漏れる上限。

返信は全員に。相手がCCに含めたのには理由があるはず。

件名は本文に繰り返す。行ったり来たりで見逃す。

言いたいことは1通に1つ。3行以内。

引用は部分だけで。最後に全部引用、過去のやり取りから探すとき。

何を了解したか分かるように、引用する。

知らない時はGoogleに聞く。

同時進行でいろいろな仕事を進めると、ミスの多い組織は量が集中している。配分がうまくいっていない。

 

続きます。