「仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか? 」を読みました(その6):メールの二度手間は思考力と時間のムダ
続きです。
一番恐れているミスはダブルブッキング。相手に迷惑をかけてしまう。いったん信用を落とすと、取り戻すのに10倍労力がかかる。
皆のために作られたページは皆の折り合い点。自分が使う機能や情報を分かりやすく配置していない。自分のためのページを作る。
リマインドメールで、予定の30分前に携帯にメールする。
メモをメールする。
細かい数字や契約のやり取りは備忘録としてメールする。
受信箱は溜めない。フォルダを年毎、ディスクから消す。
即答できるメールは即答する。二度手間は思考力と時間のムダ。すぐ返せるのに時間を掛けるのは失格。
未読は25通まで。漏れる上限。
返信は全員に。相手がCCに含めたのには理由があるはず。
件名は本文に繰り返す。行ったり来たりで見逃す。
言いたいことは1通に1つ。3行以内。
引用は部分だけで。最後に全部引用、過去のやり取りから探すとき。
何を了解したか分かるように、引用する。
知らない時はGoogleに聞く。
同時進行でいろいろな仕事を進めると、ミスの多い組織は量が集中している。配分がうまくいっていない。
続きます。