ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

時短の参考として「7つの習慣」を読んでいます(その10)

続きです。

 

 

 

仕事中心:ワーカホリック、仕事以外は非効果的

所有物中心:有形では車やブランド品、無形では地位や名声

  外的な要因によって左右され、簡単に失ってしまう

  失いはしないか常に脅威を感じる

  劣等感や優越感で自尊心が常に揺らいでいる

遊び中心:すぐ今味わっている楽しみに飽きて、「もっと欲しい」

  例、ゲームのやりすぎ、人生の浪費

友達・敵中心:ほかの人の気分・感情に深く依存

  相手の行動や態度に反対依存的に反応しているだけ

  相性が合わない上司の例では、自分自身の反応を選択する責任

  多くの離婚者

  内的な自己安定性をもっていない

宗教組織中心:教義は積極的に実行しない

  方向性は周りに左右される

  教会に行く日はある行動・態度、残りの一週間は違う行動

自己中心:わがまま

 

自分の中心を認識するのは難しいが、他の人の中心を認識することは容易

  お金を最優先する人、自分の立場を正当化する人

 

感想ですが、相性の合わない上司の例で、反応を選択しているという事実にはなかなか向き合えないというのは、自分でもそう思います。