ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「実践! ロジカルシンキング研修」を読んでいます(その12):ローコンテクストには、「たとえば」

続きです。

「職場」を場所とと捉えるか、人間関係と捉える。

システム、業務プロセスを含むか、ハードウェアに限定か、

会議、朝礼、職場で行われるものに限定か、人、システム、動作、ルール。

いろいろ取り込んでしまう。ひとつずつ考える。

環境に絞り込むと、範囲は建物全体か、フロアかグループの島か。

 

アンケートの職業欄で、会社経営、役員、自営業のどれか困る。

 

答えは、机の上が汚い、書類やファイルが散らばっている。台帳が所定の場所に戻っていない。プリント不可がプリントされている。

具体的だと、行動化される。

 

論理的思考の第一歩

1.スキーマに気づき、罠を回避

事実と認識を切り分ける。

2.ハイコンテクストの傾向を自覚

xxにもいろいろあるけれど。

3.ローコンテクスト思考

たとえば。具体的には、

 

帰納法

あいつは言われたことしかやらん。といわれたことはないか。

お客様に言われた要件しか提案しないから、いつまでも同じ取引しかしない。

クレームや不良品も対処するが、いつまでも変わらない。

帰納法は、異なる複数の情報を集約して一般化する。「つまり」が当てはまる。

 

ワーク:今食べたい料理を3品、「つまり」でまとめる。

モスバーガーのオニポテセット、吉野家の牛丼定食、そば屋でかつ丼とそばのセット。つまり味がはっきりした、腹持ちのよさそうなあったかいもの。

 

フォー、ガパオライス、生春巻き。

つまり、東南アジア。

 

続きます。