ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

成果を生み出す思考条件を読んでいます(その5):方法を考えるのはDoとAction

続きます。

Actionの2つの意味合い、改善と修正の違い。

Checkで原因分析して対策立案、より良い方法論を生み出すのが改善でCheck->Action。

計画を修正するのがAction->Plan。

よくある誤解は目標の修正。GoalはPlanの一部か?

PDCAの横にはStartとGoalのGAPの絵がある。

問題の発見は、GAPを乗り越えるためにPDCAがある。

例.現状が月1千万円の売り上げ、目標が月1,500万円、GAPの月500万円をなくすためにPDCAを繰り返す。Goalの達成見込みが立ったらPDCAは終了。

新たに月2千万円のGoalを設定したら、新たなPDCAが始まる、リセットされる。

目標の修正はActionではなく、新たなGoal設定。

計画の修正がAction。

 

PDCAを回しているか見分ける方法。

Q.1方法を考えるのは、PDCAのどれか。

回っていない人はPと答える。

完璧な方法を考え出し、これでいけると確信してからでないと動き出せない。会議が長くなる。計画や方法にこだわりすぎ。PDCAの回転にブレーキをかける。

 

方法を考えるのはDoとAction。

Doはいろいろな方法を試し、試行錯誤する。

成功失敗をCheckし、妥当な方法に練り上げるのがAction。

 

方法を考えるのがDoとActionなら、Planは何をするのか?

資源配分。どのプロセスにどのくらい人、お金、時間を割り当てるかがPlan。

 

続きます。