ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

成果を生み出す思考条件を読んでいます(その21):確実にうまくいく方法なんてないという事実が受け入れられない

続きです。

今回も前回と同じと決めつける。例外でも強い経験があるととらわれやすくなる。

例.車でAルートとBルート、事故渋滞でAルートがものすごく時間がかかった。客観的なデータで見るとAルートの方が渋滞の頻度が低い。

直感に頼ると間違った方向に偏る危険がある。

「他の可能性もあるかも」と洗い出し、確認する。

半信半疑でも選択肢を広げて考える。

 

若い人がうまくいかないのは能力ではない。

テストは短いサイクル、モチベーション維持の仕組みや成功体験がある。

会社に入ると「何をやっても簡単にはうまくいかない。」

学生の発想なら、「きちんと方法を教えてほしい」が正解はない。

確実にうまくいく方法なんてないという事実が受け入れられない。

 

目標設定、何を達成したらOKなのか。

ビジネスのゴールは刻一刻と変化するから、ルールや条件が変わる。

目先の勝ち負けは大切ではない。何度もPDCAして最終的に勝てばいい。

何度負けても最後に勝てば勝ち。

粘り強さの相手は環境そのもの。

 

続きます。