ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン(その4):スピーチで覚えているのは態度と迫力

続きです。

伝える前に相手の反応を決める。ゴール設定。

脳は明確な目標を設定すると、おのずと達成に向かう。

相手の反応はどうでもいいという場面はない。

難しい言葉を噛み砕く。

バイタリティは元気があるね。

オーソライズは公認。

PV、つまりページビュー。

本を読み、これは分かりやすい、これは的確だ、これは上手だという表現をメモする。

 

スピーチは3日で忘れる。覚えているのは態度と迫力。情熱と愛。

同じ言葉でも誰が言うかによって受け取り方は変わる。あなたらしさ、個性を大事に、プラス伝える技術

 

読了です。

伝わっているようで伝わっていない理由がいくつか分かったように思います。

クッション言葉が大事とは、人間が相手というのはとことん大変だと改めて感じました。