ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

カーネギーの「人を動かす 」を読んでいます(その4):議論に勝つ唯一の方法は議論をしない

続きです。

失敗の原因は恐怖心、劣等感。

勇気をイメージし、勇気となる。

心の中で思っていることがその人自身。

自分がなりたいと思う人のイメージを心に焼き付け、日々そのイメージに近づいていることに気づく。

 

自分が最も恐れていることを実行すること。

議論の99%は双方がそれぞれの正しさを以前よりも強く確信して終わる。

自らの意思に反して納得させられた人の意見は変わっていない。決して相手が間違っているとは言わない。

 

議論に勝つ唯一の方法は議論をしない。

ビジネスで議論に勝ったら飢え死にする。

耳を傾けてもらいたい、言い分を分かってもらいたい。

 

幸福は外的な条件では得られない。内的な条件が鍵。

同じ収入、社会的地位で一人はみじめ、一人は幸せいっぱい。

本物の微笑みが変える。

 

続きます。