ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「IGPI流 経営分析のリアル・ノウハウ」を読んでいます(その14):売り上げ伝票で原価が分かるようにする

続きです。

商品ごとに単価と個数を把握する。

単品管理が難しい。切り分けて精査する手間。

何が儲かっている、いないを把握する。

同じ商品でもインセンティブや割引で違う。

社長の思い入れのある商品が儲かっていると思っていた。が原価が高く、売れば赤字だった。

 

材料をまとめて仕入経理で切り分けない。

1年に1回決算で儲かっているか分かる。

単品ごとの利益を計算できるようにする。

売り上げ伝票で原価が分かるようにする。

 

本社は日本、工場は中国、市場は北米、別会社はよくある。

原価を知りたいとき伝票で分からない、法人でコードが違う。

インセンティブがない、現場で膨大な手間。

管理会計は情報で意思決定、軌道修正、業績評価。

マネジメントすべき単位に分かれていないと意味がない。

事業別、製品群別、地域別。

時間軸で投資回収状況を見る。

 

続きます。