「ロジカル・プレゼンテーション」 を読んでいます(その5):次元の違う話を同じ平面に移す
続きです。
3.偶然の必然化。
先進企業と提携するのが重要、はたまたまかもしれない。本当にそうか。
メーカーが小売にこれは売れると言ったら、必然と捉える。
前提から結論までに妨げる要因を考える。
極力否定的に考える。
MECEは非常に難しい。
なぜそれだけと言われるか。
レベル感の違い、ねじれの状態、全く違う話をしている人が多い。
次元の違う話を同じ平面に移す。
先進性と成長性でなく、どの業界なのか。
視点が揃っていない。立場、切り口が違う。
リンゴをどう思うか、食べるならおいしい、酸っぱい。
絵を描くなら、丸い、赤い。
視点を揃える。誰の言葉か考える。
参入のしやすさ、軌道に乗った後。
続きます。