ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「高学歴なのになぜ人とうまくいかないのか」を読んでいます(その3):様々なタイプの人と話すとよい

続きです。

悪いことを認識できない、左脳の未成熟による。

周囲の考えや思いを察知する能力は後天的に獲得するもの。

「人の振り見て我が振り直せ」。

体育会系が高評価なのは他者理解を伴う言動ができるから。

感謝の心は学ぶことができない。

鍛えられた思考系の脳番地を使わせる。

論理的で筋の通った話にもっていく。

目の前の人を他者と認めず、わがままを通そうとする。

自己主張は前頭葉

育っていない脳番地は不安。理解できなくなると怒りだす。

褒められたがる人、承認欲求、すごいですねと言ってもらえば収まる。

他者から認められることで自己分析できる。

 

他社の分析・評価が非常にうまい人で、評価ができないか、ナルシストのどちらか。

様々なタイプの人と話すとよい、営業活動がよい。

言葉や物事を並べ替える、感情も同じ。

 

続きます。