「未来に先回りする思考法」を読んでいます(その3):ゲーム制作のルールを全く変えた
続きです。
あらゆる物に知性が宿る、スマートxx、データが蓄積、精度を高める。
知性のプロセス
1.情報を蓄積
2.手動で改善
3.人がパターンを抽出、システムに検知させる
4.パターン認識もシステムが行う
4をAIがこなせると知性といえる。
乗車データから帰宅時間と経路を学習し、自動で迎えにきて連れて行ってくれる。
店舗の接客や得r時、単純作業、マニュアル化が可能か。
弱いAIが得意。
感情の数値化、コンテンツ制作に現われ始めていてる。
天才のひらめきと逆。
テレビゲームはフィードバックを得られない。
通信型はどの場面で止める、白熱するのデータを蓄積。
リアルタイムでシナリオ改善。
ゲーム制作のルールを全く変えた。
マンガでデータ分析ができるようになった。
キャラやストーリーが似ている。形式知がデータ。
勝ちパターン、業界の限られた人の秘伝のソース、希少性が失われる。
続きます。