ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「未来に先回りする思考法」を読んでいます(その3):ゲーム制作のルールを全く変えた

続きです。

あらゆる物に知性が宿る、スマートxx、データが蓄積、精度を高める。

 

知性のプロセス

1.情報を蓄積

2.手動で改善

3.人がパターンを抽出、システムに検知させる

4.パターン認識もシステムが行う

4をAIがこなせると知性といえる。

乗車データから帰宅時間と経路を学習し、自動で迎えにきて連れて行ってくれる。

 

店舗の接客や得r時、単純作業、マニュアル化が可能か。

弱いAIが得意。

 

感情の数値化、コンテンツ制作に現われ始めていてる。

天才のひらめきと逆。

テレビゲームはフィードバックを得られない。

通信型はどの場面で止める、白熱するのデータを蓄積。

リアルタイムでシナリオ改善。

ゲーム制作のルールを全く変えた。

マンガでデータ分析ができるようになった。

キャラやストーリーが似ている。形式知がデータ。

勝ちパターン、業界の限られた人の秘伝のソース、希少性が失われる。

 

続きます。