「未来に先回りする思考法」を読んでいます(その8):ユーザーの注目を広告収入に変えられる
続きです。
投票率の低さ、紙で、新しい仕組み。どんな必要性で生まれたのか、もっとよい方法はないか。
価値を提供して貨幣を増やすより、貨幣から貨幣を生み出す方法へ。
貨幣が独り歩き、証券化、不動産や債券など将来資産を生み出す。
信用創造、それ自体を増やすことが目的。
あらゆる価値が数値化できる。
SNSは他者からの注目。
売上が0円でも利用者がいるアプリは、ユーザーの注目を広告収入に変えられる。
Facebootは年商20億円のWhatsAppを2挑円で買収、4億人のインフラ。財務諸表には見えない価値がある。
情報を計上できない。IT企業の資産は情報。
政治と経済が急速に近づいている。
ソーシャルビジネス、マイクロファイナンス。
無料でWiFi、Google,Facebookにより、かつての情報の非対称性で、消費者を騙す、劣悪な商品を売ることが難しくなった。
楽に始められる商売は過剰な競争に。例.アフィリエイト。
ビジネスが公益性を帯びると、持続可能性。
システムの必要性で、目的がかすみ維持することにすり替わる。政治からソーシャルビジネスへ。
評価経済、享有経済シェアリングエコノミーは別のルールに。
どちらが自分にあっているかを選択できる。
主義、思想は賞味期限がある。
続きます。