ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「弱くても最速で成長できる ズボラPDCA 」を読んでいます(その3):普段から言語化の習慣を作っておく

続きです。

情熱の確保には目標を設定。

週20本配信なら1日何本?
やりきるにはどうするか。Todoを毎日のスケジュールに組み込む。

スケジュールにないことはやらない。

 

勢いをつけるために必要なのが「数」。

簡単なことをちょっとずつ大量にやる。

ブログは数をこなす。年1,000本。

質は考えない。

質はアクセスが集まる記事を見て、どんなワードに反応か分析。

確率の問題、宝くじは10枚より100枚、1,000枚。

 

最初からうまくいくと思っても自分では決められない。

100回ごとに検証、成長率と成功率を高める。

 

計画は1年先まででよい。

Doは必ずやりきる。

成果は行動する前には分からない。

成果は後からついてくる。

長距離走でなく、はじめから全開の短距離走

1年は短距離でない、1日にやり切ること、1週でやり切ること。

やり切るの積み重ね。

 

再現性、誰がやってもできること。

成功の理由を探り、検証する。

成功パターン。

あなたにもできますと約束。

期待を裏切らないと信用がたまる。

再現性とは言語化

見ていればわかる、自分で考えろでは育たない。

自分の行動を文章化、何が良い、悪い。

説明する機会を持つ。セミナーを頻繁に行う。

何となくは危険、言語化できていない。

普段から言語化の習慣を作っておく。

 

続きます。