「仕事を高速化する「時間割」の作り方 」を読んでいます:記憶から来る勘違いが一番ムダ
仕事を高速化する「時間割」の作り方
平野友朗 (著)
を読み始めました。
ダラダラしない。50分で10分休憩。
「あ、忘れてた」「あ、思い出した」は禁句。
ToDoリストに記録。
研修中のメモは表紙に。片付けるとき目に入る。
行動の通り道に。
忘れないようにするため。
一つでも漏れてはダメ。
記憶から来る勘違いが一番ムダ。
2回目は楽をする。考えない。
ルールを決める。
xxが起こったらxxする。
メールかTELか。
値引き交渉するか。
事前に決めておく。
A4コピー用紙にメモを取る。
その日のうちにいる/いらないを判断。
時間が経つと重要か分からなくなる。
整理するまでが一連。
処分(専門業者orシュレッダー)。
データ化、手打ち。
念のため補完ならスキャン。
保管は、クリアファイル、案件ごと、時系列。
手が空いたら印刷でなく、一連の作業で印刷までしておく。
終わったら処分をすぐ。
2-3ヵ月に一度、目を通していらないものを処分。
行動出来たら資料はいらない。
連絡する可能性がある人にメールして名刺を捨てる。
デスクトップにファイルを置かない。
とりあえず保管なら、ゴミ箱(仮)フォルダに入れる。
作業が終わったら削除する。
続きます。