ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「鬼速PDCA」を読んでいます(その6):自分にかけている制限はただの記憶

続きです。

横に広げる質問。

・他にどんな手段

・他に選択肢が3つあるなら、何か

・思い切り大胆に、どんな選択肢

・まだ深く検討していない課題を1つどれか

 

縦に深掘る質問。

・xxについて具体的に

・xxを3つに分解するとどうなる

・なぜxxになったと思うか

・xxという結果が意味するのは何か

 

どんどん新しい仮説を立て行動する。

修正すればいい。

 

なるほどシート。

日々の気づきを書き残す。

 

自分にかけている制限はただの記憶。

記憶の範囲内ではブレイクスルーは起きない。

 

非常識なゴール。5倍。

継続できるとき、目的意識。

成果が出やすい、ハードルが低い、やり方で迷わない。

目標を明確に、期限を決め、KGIをしっかり。

 

アラート、セルフトーク「xxを絶対に達成する」。

 

ルーチンチェックシート、可視化する。

 

重要・非緊急こそ、環境にこだわる。

50分に8分休憩。

 

迷いをなくすためにマイルール。

 

メールは1日3回まで。

朝にやることを決める。

単純作業は夜。

 

読了です。

具体的なやり方がかなり細かく書かれていました。

実際は継続できない人が多いというところが面白かったです。