ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「BRAIN DRIVEN」を読んでいます(その4):やりたいことをやっているはずなのに集中しきれない

続きです。

2.嫌々、嫌避。

ノルアドレナリンが多い、ドーパミンが少ない。

ノイズに注意が向き、分散的、集中しにくい。ストレスもたまる。

思い描いたことと異なることをやる。

 

3.好接

ノルアドレナリンが少ない、ドーパミンが多い。

好んで刺激に向かう、学び、強く求める。

認知パフォーマンスは劣る。

やりたいことをやっているはずなのに集中しきれない。

初期の学び、無知な状態。

なんとかなる、自己の至らなさを認知していない。

新しい学びに積極的。

より困難なタスクに挑戦する。

行動を開始する情動、接している段階で出やすい。

困難だとフォードバックを得るのは少ない。ストレス増大。

やめてしまう。いつかやらされ感。

 

続きます。