ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「BRAIN DRIVEN」を読んでいます(その8):いい天気で気持ちよくなれるかは本人次第

続きです。

ポジティブな良いところを見つけるのに誰かに頼らない。

継続しにくい。

自分で楽しみを見出す能力。

いい天気で気持ちよくなれるかは本人次第。

できないところばかり目が向いてしまう性質、良いところを見つけるトレーニング。

100点中10点でもできた部分からの学びはある。

理由、もっと良くなる点を詳細なエピソードと感情で学習。

いいとこセンサー。

どのような情報に反応しやすいか。

Seek 楽しいかもしれない。

Want 学習済みの快、わかりやすい。

Like どれだけかは認識できていない。ささやかな好きを大切に。

期待値差分、報酬が大きいほどドーパミンが出やすい。

慣れで出しづらくなる。

新しいもの、異なるものは出やすい。

サプライズが記憶されやすい。

ドーバミンが出て学習させようとする。

できた行為、うれしい出来事、ワクワク、ポジティブを味わい、思い出す。

 

続きます。