ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「実践 ポジティブ心理学 幸せのサイエンス」を読んでいます(その6):作り笑いでも脳は楽しいと勘違いする

続きです。

いいストレスは元に戻れる。

刺激やストレスがないとおばあちゃんは元気がなくなり、物忘れがひどくなった。

体がなまる。

ストレスが多いとき、休む。一人の時間を作る。

旅に出る、のんびりするのは瞑想に近い。

 

ストレス・コーピング、気晴らし、いい面を見る。

本当に納得しないと軽減できない。

 

気晴らしをリストアップしておく。

旅行、コンサート、映画、自然、買い物。

こまめにできること。なるべく多く。難易度で分ける。

 

今日あったいいことを3つ書く。

感謝を3つ書く。

 

配偶者をなくすと立ち直るのに3ヵ月から3年。

心的外傷後成長、より強くなる。

長生きする。7から10年。

 

良い生活習慣、不幸せな人は酒、たばこ。

 

笑うと免疫力が高まる。

腹式呼吸で酸素が取り込まれる。

副交感神経が活発。

作り笑いでも脳は楽しいと勘違いする。

 

続きます。