ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「実践 ポジティブ心理学 幸せのサイエンス」を読んでいます(その5):金銭による幸せは長続きしない

続きです。

ディーナーはどんな人が幸せか研究した。

利他的、幸せな人は長生き、四十代が一番不幸。

平均十年長い。修道女180人で差が出た。

幸せを計る5つの質問、人生満足度を7段階。

1 全く当てはまらない ~ 7 非常に当てはまる

1.ほとんどの面で私の人生は私の理想に近い。

2.私の人生はとても素晴らしい状態だ。

3.私は自分の人生に満足している。

4.私はこれまでの自分の人生に求める大切なものを得てきた。

5.もう一度人生をやり直せるとしても、ほとんど何も変えないだろう。

 

世界の平均 31~35、非常に満足、26~30 満足、21~25 少し満足。

20 どちらでもない平均、15~19 少し不満、10~14 不満 5~9 非常に不満。

 

カーネマン、ノーベル経済学賞、幸福は7万5千ドル 約9百万円までは収入に比例。

超えると比例しない。

アメリカの平均年収は7万5千ドルをわずかに上回る。

日本の平均年収は550万円なので少し上だと600万円。

金銭による幸せは長続きしない。

収入が増えれば増えるほど欲が出る。

仕事のプレッシャーや忙しさとのバランス。

 

続きます。