ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉」を読んでいます(その4):量だけ大切にすることに疑問

続きです。

なんでうまくいかなかったか、ワイナーの原因帰属理論。

4つに当てはめる傾向がある。

1.能力が足りなかった。

2.努力が足りなかった。

3.問題が難しすぎた。

4.運が悪かった。

その後のモチベーションに差が生まれる。

能力も問題もコントロールできない。

できることに目を向ける。

努力しても報われるわけじゃない、でも努力しないと報われない、村田。

2つのQ Not Quantity,Quailty is important.

量だけ大切にすることに疑問。

質をともなった努力。

 

トッププレイヤーを30年研究したエリクソン

限界的練習法。

1.超具体的な目標。

2.意識して練習。

3.フィードバック。

4.能力を上回る課題に挑戦。

5.効果的な練習法を知る監督。

眠れる才能を引き出す努力の仕方を知らない。

メンタルが変わらなければいけない。素直さ、はいと従うと思われがち。

 

続きます。