ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

時短のために「先延ばしにしない技術」を読みました(その21):

続きです。

 

価値の低い仕事をいくら一生懸命やっても無意味。

長期的にみて成果を上げられる重要な仕事から始める。

目標達成のために役立つ本を読み、技術を向上させるために勉強し、価値が高い仕事に精神を集中する。

 

失敗者は、将来苦痛の種になることが分かっていても、楽しい仕事だけやる。

成功者は、将来満足を与えてくれるが、現在は苦痛な仕事をやる。

 

では本当に大切な仕事から逃げるために、重要でない仕事をやるのはなぜか。手を休めて自分に質問してみる。わざわざ不必要な仕事を作っているのではないか。

 

不必要なことは整理し、長期的に重要なことに時間を割く。

 

アクション:やらなければと考える重要な仕事は何か。逃れるためにやっている仕事は何か。すぐやめるべき仕事とすぐ実行すべき仕事をひとつずつ探す。

 

ディドロ効果とは、一つ新品を買うと、周りの他のものも新品に買い替えたくなること。重要でない仕事を一つやると、他の重要でない仕事も連鎖的にやるようになる。

 

続きます。