ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

時短のために「先延ばしにしない技術」を読みました(その28):

続きです。

 

人は興奮すると判断力と自制力が急激に低下する。トンネルに入った瞬間に視野が狭まる。

決心が続かないのは意志が弱いからではない。

自身をコントロールしたければ、コントロールしている刺激の力を認識し、状況をコントロールする。あなたが状況をコントロールできなければ、状況があなたをコントロールすることになる。これを心理学では事前措置戦略という。

 

時間は余っただけ、やるべきことが増える。時間が余ったら勉強しようでは、永遠に勉強できない。あらかじめ勉強する時間を決めておく。

 

背水の陣で、決心をひるがえすことのないよう退路を断つ。

図書館に行けば、勉強するしかなくなる。

発表すると手を挙げれば、本を読むようになる。

家を掃除するために、友達を呼ぶ。

ティーブジョブスは、給料を1ドルにした。それでストックオプションで大金を得た。

 

本当にやるべきことがあれば、檻に閉じ込める。

 

アクション:やるべきだが実行できないことを探し、どうしてもやるしかない状況に追い込む戦略を考える。その戦略の一つを実行し、結果を書く。

 

続きます。