ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「忙しさを上手に手放す思考術」を読んでいます(その2)

続きです。

 

今を楽しむのをどうすれば身に着けられるか。

いろいろな体験をする。今やっていることの意味を見出す工夫をする。例えば、英語ができると、どんないいことがあるか。ある人は、英語ができるようになると、海外に買い付けに行けるということを楽しみにした。

先が見えると、学びの姿勢が違ってくる。

自分ごと、3人のレンガ職人の話がよくでてくる。

見出せないときは、誰かに話を聞いてみるとよい。

 

1日24時間を円グラフで書いてみる。視覚的になる。

1週間単位で書いてみる。美しいか?

美しい仕事、美しいおひるごはん、美しい出張、美しい会議

自分が何に美しさを感じるのか。

日々の取り組みと目標とのつながりを見出せると充実感が増す。

 

本来たくさんある、重要度の軸を単純化して、あなたにとって一番重要なことは何かと一つに集約する。

複数の重要性があると葛藤してしまうため。仕事と家庭など。

自分の判断基準を自覚するための3つの問い

1.人生で転機になった3つを挙げる。

2.他の選択肢はなかったか

  就職ならこの会社以外になかったか。

3.他の選択肢ではなく、この道を選んだのはなぜか。

 

判断基準のキーワード

暗黙の基準もある。いろいろな影響を受ける。相対的なバランスの中でとらえることができれば、「これしかない」という思い込みから解放される。

今の意味を見つけようと思ったら、過去を見ることが大事。

 

続きます。