ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか?」を読んでいます(その9)

続きです。

皆に受け入れられる方法を一生懸命に考える。

仮説・検証を怠らない。データで客観性、自分の過ちに気づく。なぜうまくいかないか、本当の原因はどこにあるか。

緊急性と重要性についてのコツは、長期的な計画を立て、週次、一日単位に落とし込む。

 

安定の見返りに相手の言いなりになる。

独立したら自由に考えて継続的に稼ぎ続ける。自ら情報を発信し、それを見てアドバイスを求めてきた人をクライアントにする。どうやって売り上げを上げるかいつも考え、できることからやってみる。

 

重要なことを後回しにする。

同じ目的を持った人と付き合う。付き合う人を意図的に変えてみる。すでに独立した人、自分が目指している人、ちょっと自分の先を行っている人。

売り上げの一部は再投資に回す。人を雇う、広告宣伝、ビジネスを大きくしていくこと。

協力者なしでは成り立たないので、周囲をよく見る。

稼げるのは人を幸せにするから。

仕事の出してが上司から出版社に代わっただけ。これまでのやり方に固執するのでなく、ゼロベースでやり方を模索する。

 

失敗しても立ち上がれる範囲で挑戦する。

「やりたい」だけでは不足「人の役に立つ」ことが重要。

 

続きます。