ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「プロフェッショナルの働き方」を読んでいます(その7):相談していただければこんなこともできますと提案する

続きです。

日本は組織が縦割りで壁が高すぎる。欧米はクロスファンクショナルチームや企業同士のコラボも盛ん。

 

ヨコ型リーダーシップ

各分野の専門化が進み複雑化。顧客が、どうすれば解決できるか出すのは不可能。何をしてほしいかを尋ね忠実に実行する下請けスタイルでは問題解決に至れなくなった。求められている営業は、顧客より半歩先に行って「あなたの問題はこれ、解決するにはこうしましょう。」と提案するソリューションコンサル。これはヨコ型リーダーシップそのもの。

 

ヨコ型リーダーシップがないと顧客に振り回される。

客先常駐SEの相談で、意思決定されたものが突然変わる。仕様変更でゼロに戻る。言われたことをやるのでなく、「こうすればよくなります。」「事前に相談していただければこんなこともできます。」と提案するようにすればよい。このSEのケースでは、顧客が少しずつ意見に耳を傾けるようになり、最後は顧客の会議に出るよう懇願されるまでになった。

 

続きます。