「プロフェッショナルの働き方」を読んでいます(その9):相手に通じる言葉や相手の理解しやすい論理で説明
続きです。
相手を納得させ、望ましい方向に動かせること。相手に通じる言葉や相手の理解しやすい論理で説明できる。
自分の思いを語っても、相手がその気になってくれなければ、行動に結びつかない。ヨコ型リーダーシップは権限がないので、相手の内発的な行動を引き出せるか。
社会起業家は社会問題の解決に取り組むが資源は多くない。
カナダ緩和医療のリーダーが大学病院内に病棟を作りたい。3人を説得する。
外科部長はアカデミー専門家で、アカデミックな業績を重視している。そこで、ペインクリニックの評価が高まることを強調した。
看護師長は看護師の地位を引き上げることに関心がある。そこで主役は看護師と言い成功した。
サービス部長はキリスト教信仰者と分かった。そこで、キリスト教の博愛精神そのものだと説いた。
誰がキーパーソンか正しく把握し、どんな価値観なのか見極め、相手に届く言葉に翻訳した。
続きます。