ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「プロフェッショナルの働き方」を読んでいます(その9):相手に通じる言葉や相手の理解しやすい論理で説明

続きです。

相手を納得させ、望ましい方向に動かせること。相手に通じる言葉や相手の理解しやすい論理で説明できる。

自分の思いを語っても、相手がその気になってくれなければ、行動に結びつかない。ヨコ型リーダーシップは権限がないので、相手の内発的な行動を引き出せるか。

社会起業家は社会問題の解決に取り組むが資源は多くない。

カナダ緩和医療のリーダーが大学病院内に病棟を作りたい。3人を説得する。

外科部長はアカデミー専門家で、アカデミックな業績を重視している。そこで、ペインクリニックの評価が高まることを強調した。

看護師長は看護師の地位を引き上げることに関心がある。そこで主役は看護師と言い成功した。

サービス部長はキリスト教信仰者と分かった。そこで、キリスト教の博愛精神そのものだと説いた。

誰がキーパーソンか正しく把握し、どんな価値観なのか見極め、相手に届く言葉に翻訳した。

 

続きます。