ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読んでいます(その3):仕事が終わる見通しが立っていないのに質を高めるのは問題

続きです。

仕事は終わらない理由のまとめ

1.安請けおい 応用問題の例

2.ギリギリまでやらない 〆切直前は効率が低下する、睡眠不足

3.計画の見積もりをしない 開発の初期の段階の問題

マスターするとリスクが見えるようになる。「できそうかどうか」。

〆切が2週間後の仕事として、上司は2週でできると計算しているわけではない。自分で計るしかない。終わらないと思ったら早めに上司に言う。

 

スピードと質はトレードオフ

質を追求して〆切に間に合わないのは本末転倒。仕事が終わる見通しが立っていないのに質を高めるのは問題。

スマホアプリは配信後アップデートを繰り返す。未完成品を売っていたのか。最初から100%の出来のものは可能か。終わったときは満足なものでも時間が経つと修正したくなる。どんなに頑張って100%のものを作っても振り返れば90%や80%に見えてしまう。

 

最初から100%にしようとしても徒労に終わる。

質が低くて怒られることよりも、〆切を守れないことを恐れるべき。「兵は拙速を尊ぶ」孫子。拙い戦法でも素早く進軍したほうが勝つ。

 

続きます。