ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読んでいます(その12):仕事が並行で重なる場合、1日を横に切る

続きです。

仕事が並行で重なる場合、1日を横に切る。

1日を朝昼夜の3つに切る。1日12時間働くなら4時間ずつ。

時間術を4時間単位に縮小して、3つ並べただけ。

流しの時間は2時間x3回。

並行してもマルチタスクは絶対にしない。

多くの仕事を並行するおは推奨しない。2つまで、3つはやめたほうがいい。

理想は大きな仕事を1つだけにして、大きな仕事が終わった後に次の仕事に取り掛かる。

取り掛かりを前倒しする精神を持つこと。

やる以上はロケットスタートで、一気に仕事の全体を終わらせる。

 

大きな仕事と小さな仕事が並行している場合。

小さなメルマガ発行と、大きな開発の〆切が両方とも火曜とする。

ラストスパート志向だと、メルマガは火曜に書けばいいやと思う。

月曜までソフト開発をする。しても終わらないから火曜日にメルマガを書く時間が無くなる。

メルマガの発行を木曜にやってしまう。

スタートダッシュが大事とは言え、火曜~木曜はやらない。なぜならメルマガはネタ探しの期間が必要。流しの時間にネタ探しをする。

 

大きな仕事に加え、小さな仕事を毎日しなければならない場合、流しの時間にやる。

 

つまづきやすいポイント

・集中力が足りない。

・仕事が自分のキャパシティを超えている。

・関係するほかの人の仕事が遅れている。

 

続きます。