ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読んでいます(その17):眠くなったら寝てしまう

続きです。

出社する前から、机に向かわなくても仕事のことは考えられる。

眠くなったら寝てしまう。

昨日はどうやっても出てこなかった冴えた解決法が出てくる。

 

読了です。感想は、実践に裏付けられた時短に対する考え方と思いました。

 

続いて

実践! タイムマネジメント研修: より少ない時間で、より高い成果を出すために

坂本 健 著

(株式会社ポテンシャル・ディスカバリーコンサルティング)

を読み始めました。

 

仕事に取り組む前に、必ず文字で書いてみたり、しゃべったりする言語化が成果を左右する。

言語化は思考そのもの、人は言葉でしか考えることができない。分かっているという状態に至るには、言葉にしなければならない。言葉にできないというのは、分かった気になっているだけで、実は分かっていない。

 

Aについて分かっている。Bについても分かっている。AとBがどうつながるかが分かっていないケースもある。書いたり話したりすることで、自分が考えるべきことを考えているかチェックしている。

 

無意識の習慣、癖、思い込みについて

どんなときにも通用する万能な方法はない。状況に合わせて考える。「そういうものだから」の口癖は、根拠も論理もない。「常識」を多用する。

 

続きます。