「仕事が速い人はどんなメールを書いているのか」を読んでいます(その15):過去メールを利用すると修正漏れ
続きです。
メールより口頭が速い。電話が早ければ電話するケースは
・即答できる用件
・緊急の用件
・相手の理解を確認しながら説明すえき用件
・感情的な要素が入るため、文章ではトラブルになる用件
メールにすべきなのは証拠を残したいとき
単語登録する
いつも->いつもお世話になっております。
さっそく->早速のご返答ありがとうございます
ごかく->ご確認よろしくお願いいたします。
ごけん->ご検討よろしくお願いいたします。
おてすう->お手数ですがよろしくお願いいたします。
かぶ->株式会社xxxの〇〇です。
テンプレートを活用する
月一回送るメール
注意は機械的な対応が望まれないメール、営業。体温が感じられない。
文面に使いまわし感があふれる。
コピー時の日付、金額、名前のミスは致命的。
テンプレートに●●●と黒く塗りつぶす。
過去メールをそのまま利用すると修正漏れがでるので、テキストでテンプレートを作る
会社までのアクセスをパーツにして道順案内をする。
続きます。