ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

成果を生み出す組織の条件を読んでいます(その23):レベル4を邪魔する最大の制約はレベル3の上司

続きです。

社会的受容感

周りが信頼して任せてくれている。

気持ちが本人に届いていなければ意味がない。

自分はいいことをやっているから反対するわけがない、応援してくれていると勘違いして全力で目指す。

 

状況を踏まえた意図

例.売り上げのニーズに、世界平和の努力は評価されない。場面特異性、うちはそういう場面にない。

問題解決力を持たず、声ばかり上げるのもレベル4ではない。

 

レベル5の育成は、状況想定力を高める。現時点では誰も思いつかない力は開発可能か?

それができるなんて思いもしない。SFや映画。

開発するものでなく発生するもの。

 

レベル4を邪魔する最大の制約は、レベル3の上司。

可能なことばかりやっていては成長しない。

後押しすることができればレベル4の組織を作り出すことができる。

リスクとリターンで見極めるしかない。

 

読了です。人事や人材開発の話がたくさんでてきて、自分の知らない世界を見ることができました。