ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「本当に賢い人の 丸くおさめる交渉術」を読んでいます(その14):受け入れられた部分を強調

続きです。

上手な断り方5つ。

1.相手を褒める、気遣う、感謝する。

内容より伝え方。交渉してくれた感謝。

 

2.一部は受け入れられたが全部は受け入れられない。

受け入れられた部分を強調。

性能は申し分なかったが価格が予算を超えていました。

納期さえ間に合えば是が非でも。

うちは印刷枚数が多いので印刷速度が譲れませんでした。

 

3.タイミングが悪かった。

投資が続き今はできない。タイミングをずらせば。

いま即答を求められるとノーとしかお答えできませんが、今後改めて。

 

4.社内ルールのせい。

暗にルールが間違いと示しつつ、ルールを曲げられない。

法人しか認めていない。私もおかしいと思うのですが通せない。

連帯保証人になってはいけない家訓がある。

 

5.上司のせい。

自分には権限がなく、説得ができなかった。

私の力不足で決裁が下りませんでした。

 

続きます。