ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

GTDの本を読み始めました(その3):先送りする原因はとるべき行動があいまいだから

GTDの本の続きです。

 

ギリギリまで先送りしてしまうのは、よくあることです。

 

なぜ先送りしてしまうのか?面倒くさいからとか、理由はいろいろですが、次にやることが明確でないことが多いとのことです。

 

そのように考えたことはこれまでなかったです。やりたくない理由は、単純に苦手なことだからとか、苦痛だからだと思っていました。

 

でも実際には初めてしまうと、苦手ではなかったり、楽しかったりして意外でもっと早く始めればよかったのにと気が付くことが最近あります。

 

なぜ気が付いたのが最近なのかというと、一日の振り返りを最近始めからだと思います。一日を振り返る中で、もっと早く始めれば早く終わったのにと考える時間をとることになり、気が付きました。つまり、振り返りがないと、苦手だからだと思い込みのままなわけです。

 

その上で、「次にやることが明確」になれば先送りしなくなるのか、試してみたいと思います。