ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「忙しさを上手に手放す思考術」を読んでいます(その13):最終学歴よりも最新学習歴を更新し続ける

続きです。

人生は学びの連続である。人間関係、創作活動。

最終学歴よりも最新学習歴を更新し続ける。今を充実させ、自分をバージョンアップする。

 

読み終わった感想は、時短の手法が大切なのではなく、考え方が大切、時間に対する考え方が大切ということでした。

 

続いて、「心を削らない働き方」を読み始めました。

仕事は上手くいっているけれど、自信がない。どうしてか。

心を削る刃物は自分の中にある。「自分はダメだ」「こうでなければならない」という思い込みがある。

 

世の中には何か物差しのように定義できる「優秀さ」があって、それに当てはまらないといけないと思っていたが、そんな物差しはなかった。ひとそれぞれ違ってよい。

 

「できないからがんばる」のは心を削る。いつもできないこと、不足に目が向いてしまう。自分の持ち味を活かしてからは、自分が備えているもの、磨いてきた力に目が向くようになった。

 

人から評価をもらっても、うらやましがられる生活をしても、自分で自分を信頼することができなければ、自信は育たない。心を削る思い込みの存在に気が付くことで、自信を取り戻せる。

 

続きます。