ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「心を削らない働き方」を読んでいます(その3):空白時間は何もせずに過ごす

続きです。

予定詰込み症候群:一般的に行動的であることはよいとされている。前向きに努力するのを辞める。予定を入れる時に「この予定は本当に必要か」と自分に質問し、即答できなければやめる。

 

これが効く理由

1.行動パターンを断ち切る

不安から焦って行動している。何かに追われているような感覚にいつもとらわれている。

2.本当に必要な予定と、そうでない予定を選別する

理由がだらだらと出てくる場合、無理に整合性を取ろうとしている。脳はものごとの間に因果関係を見出すのが得意。それなりに理由はでてくる。

 

空白時間の生み出し方

情報の断捨離をする。SNS、ブログ、モヤモヤしながら情報に触れている。娯楽ならいいが、不安をごまかすためなら、役に立たない。なぜなら価値のない情報だから。情報は取り入れるだけでも体力を使う。スマホでメールを見られないようにする。SNSやニュースサイトのブックマークを削除する。

 

空白時間は、できるだけ何もせずに過ごす。例.散歩する。勉強や読書は禁止。テレビも。何かしなければと思ったときほど、何もしない。何もしないことの罪悪感や自分の無価値感が出て、嫌な感じながら過ごす。とことん不安と過ごす。ある時不安に慣れる。不安を受け入れられる。

 

続きます。