ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「心を削らない働き方」を読んでいます(その6):

続きです。

 

感情は居心地よく生きるためのセンサー。

不安がなくなったときに、新しいエンジンになるのが「感情」。

どんなときに喜びを感じるのか。

感情の集合が「これをしよう」「これはしない」と決断する。

不安が動機だとストレスになる。

感情をセンサーとして使う。

 

感情をダメなものと思いがちだが、うまく付き合うと前進力になる。

感情にフタをする癖を辞める。どうして腹が立つのかに目を向けてみる。怒りの感情が出てきた理由を考える。フタをしてしまうと根っこの問題がいつまでも解決されない。

そうなると感情がときどき爆発する。熱を出す。対処できなくなる。

 

フタをすると人にも振り回される。相手の気持ちや行動に基づいて自分の行動を決めることになる。表面的には上手くいっても、自分不在になる。

 

怒りや「嫌だ」という感情にフタをしていると、受け入れるばかりで断ることができない。その結果どんどん無理なことばかり言われてストレスがたまる。

 

ストレスを感じる相手からは遠ざかり、一緒にいると心地よい人と付き合うようにする。共感できる人との出会いが増える。

ネガティブな感情も大切にして、ストレスを減らす。人と一緒にいることの喜びを味わえるようにする。すると共感できる人との出会いが増える。

 

続きます。