「残業ゼロの人の段取りのキホン 」を読んでいます(その3):やり直しは「早めにちょくちょく確認」で9割防げる
続きです。
やり直しは「早めにちょくちょく確認」で9割防げる。
上司からダメ出しをもらう人に共通、「上司に説明するのが面倒」、「何を言われるか分からない」、「よけいな仕事が増えそう」。
能力でなく手順の問題。
最初にやろうとしていること、やり始めたことをちょくちょく確認をとる。最初に修正をかける。ひとりで100点を目指すのでなく、仕掛りで関係者の意見を聞く。
調べる際のセオリー
検索はそこそこで詳しい人に聞く、実際に見に行く。
例.咳が止まらないとき、検索より病院へ行く。
まずネットであたりをつけ、複数の人に聞く。
やり直しを予防するには予測力を高める。
1.この先はどうなりそうか
2.関与する人、影響を与える人は誰か
誰が使うのか、書き出すことで手順が見えてくる。
続きます。