ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「残業ゼロの人の段取りのキホン 」を読んでいます(その14):今までの10年、これからの10年

続きです。

 

怖がらずにもっと人を信じ、人にお願いする。

任せられない心理は、職場不全、人を育てる。

 

上手くいっているときは成長していない。失敗こそ成長。

失敗して落ち込みそうになったら、対策のアクションを書く。

いかなる失敗もポジティブに変えられる。

 

「今しかできないこと」10年後に何歳になるか考える。

「今やりたくてできていないこと」を書く。

「今までの10年、これからの10年」を西暦と年齢で書く。

 

「今日10分だけ早く帰ってみる」を繰り返す。

クリアできなければ、どうすればよかったか考える。

いきなり大きくできないが、まずできることから考える。

 

読了です。

 

感想ですが、時間管理のいろいろな本に書かれている、王道のポイントがまとめられています。頭では分かっていて、できないこと、難しいことを改めて認識できました。

 

・3-4割はムダ:かなり衝撃的な数字で、分析してみようと思います。

PDCA:少しずつ、でも毎日はできていないです。

・タスクはスキマ時間に少しずつ処理:5分で結構いろいろできる、最近実感しています。

・予定は入ってくるものでなく、入れるもの:いまだにできてないです。

・マイ〆切で 1、2割前倒す。:〆切に余裕を見る、これもできていません。

・キリが良いところまでやってしまう:気を付けないとついついやってしまいます。

・「今日10分だけ早く帰ってみる」:ベイビーステップを残業削減にも取り入れるとよいと気づきました。

・メールは30秒以内:これは難しく、チャレンジングです。